タグ:青い鳥 ( 23 ) タグの人気記事
2月の鳥(p_q)報告♪
すっかり遅くなってしまいました。
今月は4日と7日に行ったのに・・・昨日やっと写真編集しました。

青い鳥=ルリビタキ♂にすっかりハマって、また泉自然公園に行ってきました。

ちょっと寝坊してしまって、着いたら11時過ぎでしたが
お昼過ぎに出逢った方から『午前中は全然鳥がいなかった』と聞いて
寝坊したせいで見逃したと攻められることもなく一安心♪

で、いきなり登場した覆面レスラーのようなこの子は誰?
b0060961_071083.jpg

初めて見ましたが、アトリだそうです。
変わった顔してたから何枚も撮ったけど・・・あんまり可愛くないね。。。

More
[PR]
by kaorutch | 2007-02-16 00:30 | 2007年2月
2007年1月の鳥(p_q) #3 また行っちゃいました
1月の鳥(p_q)は、結局3回とも泉自然公園でした。
ここは身近な鳥も含めて20種類以上を見ることが出来て、何度行っても飽きません。
実は今日も行ってしまいました。後日アップしますね。

では、1月最後の鳥(p_q)報告を・・・。

最初はもちろん!ルリビタキの丘へ。ルリくん ちゃんといてくれました。
でも、暗い場所だったので、写真はほとんど撮れず。
b0060961_23334578.jpg

▲左:逆光の中シメだと思ってたのですが、写真を明るくしてみたら・・・カワラヒワ?
▲中:ルリビタキ雄。ちょこっと顔を出してるのがかわいくないですか?・・・ちょっとわかりづらいかな?
▲右:別の場所でのルリビタキ雌。枝が邪魔してよく見えなかったけど、今までで一番近かったのでとりあえずパシャリ☆

More
[PR]
by kaorutch | 2007-02-04 23:23 | 2007年1月
2007年1月の鳥(p_q) #1  〜青い鳥を探して〜
今年最初の鳥(p_q)は、千葉の公園に行きました。(1/10)
前に何度か行ったことがあってコゲラの巣作り?が見られた公園なのですが
冬はどんな鳥が来るのかなぁ♪ってちょっとワクワクしながら・・・。

着いた途端、黒っぽい鳥が地面を歩いてました。
そのときは確認できなかったのですが、どうもクロジだったみたいです。

少し歩いていると、そこへ現れたのは、シジュウカラ、メジロ・・・そして、この子↓
b0060961_2324030.jpg
この写真↑はこの日の夕方撮ったものですが、このシルエット誰だと思いますか?

相方はジョウビタキの♂だ〜!!なんて叫んでたけど、違うよ〜!!(遠かったからしょうがないけど)
で、すかさず?撮ったのが下の写真。証拠写真でしかありませんが・・・
b0060961_2362317.jpg
ルリビタキくんでした〜♪
すぐに逃げられちゃったけど、幸先いいね(⌒∇⌒)

More
[PR]
by kaorutch | 2007-01-23 23:52 | 2007年1月
カワセミもいた♪
今日も10月13日の写真を・・・。

あれはキアシシギ?アオアシシギ?なんて言いながら観察窓から覗いていて
気付いたら杭の上にちょこんと乗ってました♪ いつの間に来たんだろう。ずっといたのかな。
小さいから気付かなかったよ。
b0060961_23413858.jpg
2枚撮りましたが・・・逆光でした(_ _。)・・・シュン  そしてあっという間に去って行きました。
[PR]
by kaorutch | 2006-10-21 23:43 | カワセミ
9月21日 いつもの公園
b0060961_23104862.jpg
だけどこれ↑、ほとんどづち↓が撮りました(⌒▽⌒;)ゝ
b0060961_23144589.jpg

[PR]
by kaorutch | 2006-09-25 23:11 | カワセミ
そう言えば・・・
前にある場所で見つけたカワセミちゃんですが・・・
遠くてよくわからなかったけど、なんかクチバシが曲がってるように見えて・・・
飛び去って少ししてまたやって来たときも曲がってるように見えたので
クチバシ折れちゃったのかしら?なんて思っていたら・・・

(すご〜く遠かったのを拡大した&ブレで不鮮明ですが)
b0060961_0124027.jpg
これ、何かくわえてるんでしょうか?
雛にあげるため?それにしても行ったり来たりしてる間ずっとくわえてたのかしら??
[PR]
by kaorutch | 2006-07-10 00:15 | カワセミ
幸せの青い鳥♪
今日は、いつもの臨海公園に行きました^^
そしたら!!オオルリを発見しちゃいました♪
なので、前回までの自然公園の写真の続きはまた明日にします。
b0060961_17582031.jpg

幸せの青い鳥♪ホントに幸せ気分〜!!



久しぶりのこの公園。でも、今年は鳥が少ないので、期待せずに歩いてました。
相方のづちは、ヒヨドリやムクドリにも反応していて、また1羽やってきたのでふと見ると・・・
え!?お腹が白い!!え?? 思わず、『オオルリだ〜!!!』と叫んでしまいました。
そのせいか、づちが見る前に逃げてしまいました^^;
『ホントにオオルリだったんだよ〜!だってお腹が2色に別れてて下の方が白かったもん!!』と説明したものの信じてもらえず。。。
(この鳥はこの時期しか出会えないので、見れると嬉しいのです)
青は判別出来なかったけど、『絶対オオルリだから!!』と去年と同じ場所にカメラをセッティング。
少し待っていると、何かが飛んで来ました。あの木に止まるかな?と、のんきに構えていたら
こっちに突進してきました。
手が届きそうな程近くまで来たので、ビックリして固まってしまいました(・_・;)
↓こんな感じ。ちなみにネコ=私です。
b0060961_1802024.gif

でも間近で見たこの鳥は確かに青く、あ〜もうこれは絶対オオルリ♪と、とても嬉しくなりました^^
そこへ、この公園の常連さんがやってきたので、『オオルリがいたんです〜!』と言うと、トップバッター(この公園で、今年第一発見)だ!と教えてくれて、嬉しさ倍増♪
で、それから何度かやって来て、最初に撮ったのはコレ↓でした^^
b0060961_1814533.jpg

証拠写真が撮れたので、通りすがりのバーダーさんにも自慢げに見せてしまいました^^;;;

でも同じ頃、他の場所でも別の個体が発見されていて、そちらの方が綺麗な青でした。(写真1枚目:後から参加して撮影)

Coments(2)
[PR]
by kaorutch | 2006-04-24 22:00 | オオルリ
久しぶりに発見!
今日は千葉の自然公園に行ってきました^^
お天気が良くてとっても気持ちよかったです〜♪

前回も同じ公園に行って、写真の在庫(と言っても証拠写真程度です)がまだあるので
そちらから載せて行きますね^^

で、4月13日一ヶ月ぶりの鳥(p_q)でカワセミを見つけましたが・・・遠かったです〜(>"<)
でも、遠くにいてもこの色は目立つね!
b0060961_1750631.jpg

で、かなり強引にトリミングしてみたけど・・・ボヤボヤで失礼しますm(_ _)m
b0060961_17503793.jpg

ちなみに、今日もカワセミちゃんに出会えました^^
それはまた後日掲載しま〜す!
コレよりは少しはマシに撮れてるハズ・・・。
[PR]
by kaorutch | 2006-04-22 22:16 | カワセミ
カワセミ
b0060961_21102888.jpg
最近は行けば必ず見られるようになりました。
でも、連写も遅いし、レンズも暗いので、相変わらず、動きのある写真は撮れません^^;
12月13日撮影

[PR]
by kaorutch | 2005-12-15 21:41 | カワセミ
一瞬でした
づちが、ほんの一瞬枝に止まったカワセミをパシャリ☆
b0060961_2222099.jpg
(ノートリ)

自称動物写真家のづちは、まだアフリカです。
楽しめたかな〜。。。写真いっぱい撮れたかな〜。。。早く見たいなぁ。。。
蚊取り線香はちゃんと効いたかなぁ。。。
[PR]
by kaorutch | 2005-12-09 22:26 | カワセミ