タグ:泉自然公園 ( 21 ) タグの人気記事
2月の鳥(p_q)報告♪
すっかり遅くなってしまいました。
今月は4日と7日に行ったのに・・・昨日やっと写真編集しました。

青い鳥=ルリビタキ♂にすっかりハマって、また泉自然公園に行ってきました。

ちょっと寝坊してしまって、着いたら11時過ぎでしたが
お昼過ぎに出逢った方から『午前中は全然鳥がいなかった』と聞いて
寝坊したせいで見逃したと攻められることもなく一安心♪

で、いきなり登場した覆面レスラーのようなこの子は誰?
b0060961_071083.jpg

初めて見ましたが、アトリだそうです。
変わった顔してたから何枚も撮ったけど・・・あんまり可愛くないね。。。

More
[PR]
by kaorutch | 2007-02-16 00:30 | 2007年2月
2007年1月の鳥(p_q) #3 また行っちゃいました
1月の鳥(p_q)は、結局3回とも泉自然公園でした。
ここは身近な鳥も含めて20種類以上を見ることが出来て、何度行っても飽きません。
実は今日も行ってしまいました。後日アップしますね。

では、1月最後の鳥(p_q)報告を・・・。

最初はもちろん!ルリビタキの丘へ。ルリくん ちゃんといてくれました。
でも、暗い場所だったので、写真はほとんど撮れず。
b0060961_23334578.jpg

▲左:逆光の中シメだと思ってたのですが、写真を明るくしてみたら・・・カワラヒワ?
▲中:ルリビタキ雄。ちょこっと顔を出してるのがかわいくないですか?・・・ちょっとわかりづらいかな?
▲右:別の場所でのルリビタキ雌。枝が邪魔してよく見えなかったけど、今までで一番近かったのでとりあえずパシャリ☆

More
[PR]
by kaorutch | 2007-02-04 23:23 | 2007年1月
2007年1月の鳥(p_q) #2 青い鳥にまた会えるかなぁ・・・。
と言うことで、前回の青い鳥を忘れられず、また同じ公園に行ってきました♪

前回同様、着いてすぐクロジ発見(p_q)
今回は写真もたくさん撮りました。結構可愛い顔してるでしょ(⌒∇⌒)
b0060961_0235867.jpg

でも、やっぱりお目当ては青い子。また同じ場所にいるかな・・・と行ってみたら、いました〜♪
一番良く撮れたのはこれ↓でした。あ!でも、トリミングもしてますが・・・。
b0060961_0332827.jpg


More
[PR]
by kaorutch | 2007-02-03 00:51 | 2007年1月
2007年1月の鳥(p_q) #1  〜青い鳥を探して〜
今年最初の鳥(p_q)は、千葉の公園に行きました。(1/10)
前に何度か行ったことがあってコゲラの巣作り?が見られた公園なのですが
冬はどんな鳥が来るのかなぁ♪ってちょっとワクワクしながら・・・。

着いた途端、黒っぽい鳥が地面を歩いてました。
そのときは確認できなかったのですが、どうもクロジだったみたいです。

少し歩いていると、そこへ現れたのは、シジュウカラ、メジロ・・・そして、この子↓
b0060961_2324030.jpg
この写真↑はこの日の夕方撮ったものですが、このシルエット誰だと思いますか?

相方はジョウビタキの♂だ〜!!なんて叫んでたけど、違うよ〜!!(遠かったからしょうがないけど)
で、すかさず?撮ったのが下の写真。証拠写真でしかありませんが・・・
b0060961_2362317.jpg
ルリビタキくんでした〜♪
すぐに逃げられちゃったけど、幸先いいね(⌒∇⌒)

More
[PR]
by kaorutch | 2007-01-23 23:52 | 2007年1月
9月21日 午後は泉自然公園へ
早起きしていつもの公園に行ったけど、オオルリにもキビタキにも出会えず。
「トラツグミのメスがいた」って言ってる人がいたらしいけど、この時期いないでしょ?
しかも、オス・メスの区別はどこで(・_・)?

まぁ、それはさておき。
長居してもあまり出会えなそうだから、午後から千葉の泉自然公園に行きました。

当然だけど蓮の花は終わっていて、蓮池はちょっと汚らしく見えました。
蓮の花に止まったカワセミ・・・今年も撮れませんでした。

で、いつものように大勢のカルガモちゃんと
b0060961_2333644.jpg
b0060961_23333949.jpg


変な鳥(前にも載せました)がいました。
b0060961_23344331.jpg

結局、ここでもおなじみさんしか撮れませんでした(⌒〜⌒;)>
[PR]
by kaorutch | 2006-09-28 00:31 | カルガモ
たまにはチョウチョも撮ってみた♪
この日は天気がとても良くて、ポカポカ日差しのなか、づちは昼寝zzz
一人でボケ〜っとしてたら、ひらひら〜とこの子が飛んで来たので
じわじわ近寄ってパシャリ☆
b0060961_1855084.jpg

・・・あんまりかわいくないね(・_・;) 蛾みたい・・・。

4月22日撮影

Coments(2)
[PR]
by kaorutch | 2006-05-13 22:01 | 鳥(p_q)の合間に
鳥(p_q)の合間に
花も撮ります。
歩きながら見つけた花や
b0060961_18521580.jpg

鳥を待ってるとき、足下に咲いてたタンポポ撮ったり
b0060961_1853320.jpg

移動の途中でまた撮ったり
b0060961_185348100.jpg

カメラは1台しかなく、望遠とマクロを年中付け替えているので、結構慌ただしいです。
待ってた鳥がやっと現れたのに撮り逃すナンテこともよくあります(_ _。)・・・シュン
[PR]
by kaorutch | 2006-05-12 23:14 | 鳥(p_q)の合間に
カルガモちゃん
いつも書いてますが、カモの中では一番好きなカルガモちゃん。
微笑んでるような、この顔見てると和めます(*゚ー゚*)

スイスイ 気持ち良さそう♪
b0060961_18412055.jpg

青い羽がキレイでしょ♪
b0060961_18414237.jpg
b0060961_1842332.jpg

・・・ヘアがちょっと乱れてますよ〜ヾ(゚0゚*)ノ
b0060961_18421629.jpg

緑に囲まれて、気ままに過して・・・羨ましいですね。
[PR]
by kaorutch | 2006-05-11 17:18 | カルガモ
おしどり夫婦
・・・ってホントに仲いいのかな〜。
b0060961_18393160.jpg

別にそうは見えないけど・・・。
でも、天気が良い日に、のんびり二人で過ごせて・・・いいね♪
[PR]
by kaorutch | 2006-05-10 23:08 | オシドリ
あそこにいるよ!
って、同行人づちに言われ、すぐには見つけられなかったけれど・・・いました〜(p_q)♪ 
b0060961_18354663.jpg

しかし、目立たないのによく見つけられるな〜といつも感心。

初めて見た顔・・・かな?
似たようなのはたくさんいるので、よく分かりません(⌒▽⌒;)ゝ
で、図鑑で調べました。ビンズイだと思われます・・・。

そして、いつものようにトリミング Y(⌒∇⌒)
b0060961_18361878.jpg

ちょっとボヤっとしてるけど
遠くの、しかも動いてる小さな鳥の目にピントを合わすのって難しいですよね〜(>"<)
・・・あ!これ自分が撮った写真じゃなかったんだった・・・ごめんなさい<(_ _*)>

4月22日撮影
[PR]
by kaorutch | 2006-05-08 23:01 | その他