大変ご無沙汰しておりました(⌒〜⌒;)>
鳥(p_q)に行ってなかったわけではありません。
だからってたくさん見た訳でもなく・・・・・・
4回程行ったのですが、たいして上手くもないのにむやみにパシャパシャ撮ってました。

いつも写真選びと編集に数時間かかるのですが
4回分手を付けずに溜め込んでしまいました。
1回目に同じような写真を大量に撮って、その中からブログ用に2〜3枚だけ選ぶ・・・・・
なんだか面倒くさくなってしまって(⌒〜⌒;)>

今夜やっとパソコンに取り込みました。
写真が増えてしまって、それだけでも結構時間がかかるのです。


で、とりあえず選んだ写真を2枚アップします。

5月9日、10日と日光に行ってきました。
今日選んだのは「とりあえず」なので、もっと良いのがあるはずなのですが・・・

あまり期待せずに行ったのに、いきなり現れた黄色い子。
後ろ姿だけど、2度と出逢えないかもしれないから慌てて撮った1枚です。
b0060961_001163.jpg


そんなに慌てなくても、また撮れました。
b0060961_004999.jpg



期待せずに行ったけど、たくさんの鳥を見られて大大大満足でした。


今日のところはこの辺で。

また次回詳しく書きますね(⌒∇⌒)
[PR]
# by kaorutch | 2007-05-30 00:04
3月21日 都民の森#3
今回は歩き回らず、ほとんど同じ場所で小鳥たちと癒しの時間を過ごしたkaorutch。

そこは通行人も多かったのですが、鳥に興味がない人は、近くに鳥がいても気にせず(気付かず?)通り過ぎて行くんですね〜。まぁ、数年前なら私もそうだったかも知れません。

野鳥を撮り始めてまだ3年足らずですが、鳥の名前をだいぶ覚えてきました。
通行人の中には、ヒガラを見て『シジュウカラは・・・』と話し始める人がいて
違うよ〜!ヒガラだよ〜!と思ったり。。。
(↓左:ヒガラ 右:シジュウカラ  確かに似てるし、そう言う私も以前こんな記事を書いてました^^;)
b0060961_091148.jpg


それと・・・
『ネクタイをしてるのがシジュウカラで、帽子をかぶってるのがゴジュウカラ』と、得意気に言ってる人もいましたが・・・
ネクタイしてるのはシジュウカラ・・・それは正解♪(わかりやすい以前の写真)
b0060961_012426.jpg

でも、帽子をかぶってるのはコガラだよ〜!
b0060961_024277.jpg
b0060961_034318.jpg


ちなみに、これ↓サングラスしてるのがゴジュウカラです。
b0060961_0365784.jpg

それにしても・・・ここではホント貴重な体験をしました。
野鳥が手に止まるなんて、他ではありえません。しかもゴジュウカラまで!!

相方 づち の頭にも止まってくれました(⌒〜⌒;)>
b0060961_129321.jpg


こんなアップのヤマガラや
b0060961_1301511.jpg


ヤマガラ&シジュウカラの2ショットも撮れたしね♪
b0060961_1323470.jpg


声だけはずっと聞こえていたミソサザイも、帰り際にやっと撮れたし
b0060961_138247.jpg

と〜っても癒された1日でした(⌒∇⌒)
[PR]
# by kaorutch | 2007-04-07 01:40
3月21日 都民の森#2
前回も書きましたが、朝8時に着いて、すぐにたくさんの小鳥たち(と言っても見慣れた子ばかり)に出逢えました♪

一番多かったのはヤマガラかな
b0060961_15102950.jpg


フワフワなコガラ
b0060961_15112890.jpg


地面にはカヤクグリ
b0060961_15131229.jpg
ホオジロ
b0060961_1514536.jpg


気付くとこんなに近くにコガラがきてたり(*'▽'*)♪
b0060961_1537586.jpg
b0060961_15391317.jpg


目が合った瞬間♪
b0060961_15394978.jpg


そして、たくさんの鳥たちと遊びたくなったkaorutch。
b0060961_15561871.jpg

b0060961_1615561.jpg
他の鳥はみんな一つずつくわえて行くのに、欲張りなコガラはいつもクチバシいっぱいに。
b0060961_16104516.jpg


自分の手に止まったヤマガラを90mmレンズでパシャリ☆
b0060961_16123798.jpg

ピーナツが少なくなって、小さいカケラばかりになると、手に止まってもキョロキョロっと見回して、そのまま飛び去って行く贅沢もののヤマガラちゃんもいました。
その姿がなんとも可愛かったです♪

シジュウカラは警戒心が強いみたいで、一度も手には止まってくれませんでした。(↓左はヒガラ)
b0060961_16283779.jpg

ヒガラ↓とシジュウカラは似てるけど・・・シジュウカラの方がきれいですね。。。
b0060961_16301266.jpg


ヤマガラは他の子がいてもおかまいなし!追い立てるようにやってきます。
b0060961_1639876.jpg
だからコガラは一度にたくさんくわえて行くのかな。。。
b0060961_1733416.jpg



こうして鳥たちに囲まれて、癒しの時間を過ごしたkaorutchでした。
それぞれの個性も知ることが出来て、貴重な体験でした♪

まだ少し写真が残っているので、また次回アップしますね。
[PR]
# by kaorutch | 2007-04-02 17:24
3月21日 都民の森#1
久しぶりに都民の森へ行ってきました。

朝8時に着いて、まず最初にいつもの場所へ行くと
小鳥たちが元気に飛び回っていました。
たくさん撮ったので、今日のところは初めて間近で見たゴジュウカラをアップします♪

b0060961_17141941.jpg
得意の逆さ止まり!(少しトリミング)
b0060961_17161564.jpg


(結構トリミング)
b0060961_17163866.jpg


あんまり近いとピントが合わないよ〜!これ↓はトリミングなし♪
b0060961_17183978.jpg
お尻に茶色の羽根があるんだね。。。



ここでは、冬の間餌をあげているみたいで、便乗して持ってたピーナツをあげてみました。
餌付けは反対されることがあるけれど、鳥と触れ合いたかったkaorutchです。
しっかり写真を撮ったので、言い訳にしかなりませんが・・・。

b0060961_17244634.jpg
数年前に初めて行ったとき、餌をあげてる人がいて、そのときはコガラとヤマガラしか寄ってこなかったので、まさかゴジュウカラが手の上に乗ってくれるとは思いませんでした。
他の鳥より、クチバシ長いんですね。。。爪も長いみたいで、だから逆さに止まれるんですね。。。
b0060961_17354777.jpg
b0060961_17362344.jpg
b0060961_17365581.jpg
b0060961_17372098.jpg
b0060961_17373610.jpg
餌をあげる前の方が大きく撮れました(⌒〜⌒;)> 餌くれ!ってことだったのかな。。。

結局1日中この付近にいましたが、ゴジュウカラは午前中しか見かけませんでした。


おまけ 
リスちゃん。 お腹が白くてカワイイ♪
b0060961_1750795.jpg
現れたと思ったら、餌台へまっしぐら!
お食事中のリスちゃんもパシャリ☆
b0060961_17512746.jpg


前にも同じような写真を撮ったな〜。。。もうひとつのブログに載せたリスちゃん(2年前)
[PR]
# by kaorutch | 2007-03-30 17:39
一ヶ月ぶりの鳥(p_q)
今年は、せっかくルリビタキに出逢えたのに、2月7日以来行ってませんでした。
機会を逃し、今月初の鳥(p_q)は19日。
もう居るはずはないけれど、青い鳥を探して、今回も泉自然公園へ。

最初に現れたのはモズ子でした。
b0060961_3534353.jpg

なかなか近くには来てくれないし、場所も良くないです。
でも、モズ子は大好きなので、見つけたら遠くても必ず撮ってます(⌒∇⌒)

次はマガモペア。こんなに近くで撮っちゃいました♪
b0060961_42175.jpg
照れて屋さん?
b0060961_422538.jpg
♀は可愛くないから好きじゃありませんが、カメラを向けたら笑ってくれました(⌒∇⌒)
b0060961_442178.jpg


そして・・・
今日も居るかな〜と行ってみると、居ました居ました!
でも・・・いつもと同じような写真ばかり。。。
なので、桃の木に止まるのを待ってパシャリ☆
b0060961_4144212.jpg
b0060961_4165520.jpg
どうせなら花の方を向いて欲しかったけど、花には全然興味がないらしい(⌒〜⌒;)>
やっと花に向かってくれたけど・・・遠いし!
b0060961_4182999.jpg
b0060961_4211413.jpg
粘りに粘って、花バックで撮れたのは1枚だけ。この写真だけは、せっかくなので少しトリミングして、構図を整えました♪

当然だけど、ルリビタキはいなかったので、もう一人の青い子の元へ。
b0060961_4254977.jpg
そして、今日もじわじわ近付く作戦成功!
b0060961_4262369.jpg
へ〜!風で枝が揺れても、獲物を狙う目線が変わらないように体を上下させるんだね〜。
b0060961_4292656.jpg
b0060961_4302010.jpg
構図が一番良かったのはこれ↑(ノートリ)ですが、目に光が入らず(T_T)
b0060961_4323131.jpg
なので、顔が一番良く撮れてた写真を、少しだけトリミング。
これが本日のベスト写真となりました。クチバシにうろこ付きだよ!!・・・ってどうでもいいか(⌒〜⌒;)>


日がだいぶ長くなったので、場所を変えて、近くの牧場に行くと
b0060961_4414623.jpg
b0060961_4441049.jpg
○レンジャク発見!!キレンジャク?ヒレンジャク?
暗くて見づらかったので、プラス補正。
b0060961_4432467.jpg
この写真ではわかりづらいと思いますが、ヒレンジャクでした。初めて見ました♪ また今度ちゃんとしたの撮れるといいなぁ〜。

おまけ
スズメ?
b0060961_4523371.jpg
b0060961_4525138.jpg
と思いきや、カシラダカファミリーでした♪
b0060961_453750.jpg

[PR]
# by kaorutch | 2007-03-28 02:07
今月3回目の鳥(p_q)は・・・
中止になりました。
昨日を予定していたのですが・・・残念
風も強かったので、どっちみち鳥ちゃんにはあまり会えなかったかな。

前々回のルリコ 貼っておこ。。。
b0060961_21204224.jpg

[PR]
# by kaorutch | 2007-02-25 21:22
今月2回目の鳥(p_q)は・・・
葛西臨海公園に行ってきました。
でも、着いたのも遅かったし、あちこち移動してる時間の方が長くて
あまり見つけられず、写真もあまり撮れませんでした(T_T)

相方がくるまでの間、ぼ〜っとベンチで日向ぼっこしてたら、ヒヨさん登場。近かったのでパシャリ☆
b0060961_12324443.jpg

横着してそのままま撮ったので、枝が体にかかってます(⌒〜⌒;)>
ちょっと角度変えれば良かった。。。でも、ヒヨさんだし、まいっか。ごめんねヒヨさん。

More
[PR]
# by kaorutch | 2007-02-21 13:11 | 2007年2月
2月の鳥(p_q)報告♪
すっかり遅くなってしまいました。
今月は4日と7日に行ったのに・・・昨日やっと写真編集しました。

青い鳥=ルリビタキ♂にすっかりハマって、また泉自然公園に行ってきました。

ちょっと寝坊してしまって、着いたら11時過ぎでしたが
お昼過ぎに出逢った方から『午前中は全然鳥がいなかった』と聞いて
寝坊したせいで見逃したと攻められることもなく一安心♪

で、いきなり登場した覆面レスラーのようなこの子は誰?
b0060961_071083.jpg

初めて見ましたが、アトリだそうです。
変わった顔してたから何枚も撮ったけど・・・あんまり可愛くないね。。。

More
[PR]
# by kaorutch | 2007-02-16 00:30 | 2007年2月
2007年1月の鳥(p_q) #3 また行っちゃいました
1月の鳥(p_q)は、結局3回とも泉自然公園でした。
ここは身近な鳥も含めて20種類以上を見ることが出来て、何度行っても飽きません。
実は今日も行ってしまいました。後日アップしますね。

では、1月最後の鳥(p_q)報告を・・・。

最初はもちろん!ルリビタキの丘へ。ルリくん ちゃんといてくれました。
でも、暗い場所だったので、写真はほとんど撮れず。
b0060961_23334578.jpg

▲左:逆光の中シメだと思ってたのですが、写真を明るくしてみたら・・・カワラヒワ?
▲中:ルリビタキ雄。ちょこっと顔を出してるのがかわいくないですか?・・・ちょっとわかりづらいかな?
▲右:別の場所でのルリビタキ雌。枝が邪魔してよく見えなかったけど、今までで一番近かったのでとりあえずパシャリ☆

More
[PR]
# by kaorutch | 2007-02-04 23:23 | 2007年1月
2007年1月の鳥(p_q) #2 青い鳥にまた会えるかなぁ・・・。
と言うことで、前回の青い鳥を忘れられず、また同じ公園に行ってきました♪

前回同様、着いてすぐクロジ発見(p_q)
今回は写真もたくさん撮りました。結構可愛い顔してるでしょ(⌒∇⌒)
b0060961_0235867.jpg

でも、やっぱりお目当ては青い子。また同じ場所にいるかな・・・と行ってみたら、いました〜♪
一番良く撮れたのはこれ↓でした。あ!でも、トリミングもしてますが・・・。
b0060961_0332827.jpg


More
[PR]
# by kaorutch | 2007-02-03 00:51 | 2007年1月