ミソサザイ
前に大好きなミソサザイをたくさん撮ったのに、アップしていませんでした。

ここでは、ずっとミソサザイの歌声が響き渡っていました。
最初は、全然見つからなかったのですが、急に近くで鳴き出して
キョロキョロ見回すと、すぐ目の前の倒木の上でさえずってました。
(動き回ってるので、なかなかいい写真は撮れません)
b0060961_918316.jpg
b0060961_9194376.jpg
タイミング悪くて、とてもさえずっているようには見えませんね(⌒〜⌒;)>

この後も、何度も姿を現してくれましたが、ずっと歩き回ってて、おまけに小さいから
たくさん撮ったのに良い写真はほとんどありませんでした。。。
b0060961_9225263.jpg
b0060961_923888.jpg
私のレンズではシャッタースピードも上がらず、ブレブレ写真ばっかりでした。。。
[PR]
# by kaorutch | 2007-09-11 09:24
ホ〜〜 ホケキョッ☆
ホ〜〜〜
b0060961_17454765.jpg


ホケキョ!!
b0060961_1747634.jpg


我ながらいい声だ。。。
b0060961_1747599.jpg



と言うことで、ウグイスでした。
鳴いてるところをマトモに見たのは初めてかも。。。
[PR]
# by kaorutch | 2007-08-23 17:52
早起きして散策!(5月10日の話です)
日光には1泊したので、2日目5時起きして鳥を探しに行こう!って言っていたのに・・・
早起きはやっぱり苦手です。結局7時過ぎだったかな。。。

b0060961_2117498.jpg
必ず会えるのはアカゲラくん。
b0060961_21172283.jpg


朝はもっと鳥の声がすると思ってたけど、そんなでもありませんでした。
でも・・・ピィーピィーピィーピィーと聞き慣れない声が・・・
b0060961_21202978.jpg
ゴジュウカラでした。
ゴジュウカラが動かずただ鳴いているのは初めて見ました。
b0060961_21241476.jpg

ピィーピィーピィーピィー。ピィーピィーピィーピィー。
必ず4回鳴くのです。

鳥って、肉眼で見てるとあまり何も感じませんが
喉を震わせて鳴いている姿を望遠で見ると、可愛くてたまりませんね。

今までは、鳥が飛んでるなぁ、止まってるなぁ、声がするなぁ ぐらいにしか思わなかったのに
急に夢中になったのは、きっと双眼鏡や望遠レンズで見る、愛らしい姿を知ったからですね。。。

早朝(?)ウォッチングでは、この他キビタキもいましたが
残念ながら写真は撮れず。。。
高〜〜い木の上で、ブンブン ブンブンいってました。
ブンブンって声? 羽の音?なんだろう初めて聞きました。
[PR]
# by kaorutch | 2007-07-26 21:35
5月9日 日光の写真
2ヶ月半遅れの投稿です。。。
b0060961_2182438.jpg
b0060961_219887.jpg
b0060961_2194457.jpg
日光には1泊したので、ナイトハイクも考えていたのですが・・・疲れきって寝てしまいました。。。
とりあえず1日目の写真は終了です。。。やっとだよ。。。
[PR]
# by kaorutch | 2007-07-26 21:11
やっと
やっと日光の続きの写真をアップします。
2ヶ月以上前のものですが・・・。
1日目(5月9日)
アカハラ
b0060961_14195630.jpg
b0060961_14201037.jpg


コサメビタキ
b0060961_14214936.jpg
ち〜〜さいのでなかなか上手く撮れません。

○○ムシクイ・・・なんだっけ?
b0060961_14235324.jpg
b0060961_14414222.jpg
b0060961_1442068.jpg


子ざる・・・かわいいね♪
b0060961_14423243.jpg
b0060961_14425228.jpg

親ざる
b0060961_1443782.jpg



初めてツバメが撮れました♪
b0060961_1445690.jpg
b0060961_14451999.jpg

[PR]
# by kaorutch | 2007-07-11 14:45
5月の日光
5月9日、10日と日光へ行きました。
アップがだいぶ遅れてしまいました(⌒〜⌒;)>

とりあえず、写真をどんどんアップします!
b0060961_21374522.jpg


b0060961_21444832.jpg


なんかサーバーの調子悪いのか、写真アップ出来ません。。。
今夜はたくさん載せようと思ったのに。。。
[PR]
# by kaorutch | 2007-06-15 21:46
・・・
b0060961_254479.jpg
b0060961_278100.jpg
b0060961_27267.jpg


また更新が送れました。
久しぶりですが、今夜は遅いので、また明日ゆっくり記事にしますね。
[PR]
# by kaorutch | 2007-06-15 02:05
雨の日は谷津干潟自然観察センターへ #3
今日は、前回お見せ出来なかった4羽のセイタカシギの雛の写真。
かなり拡大してるので画質が悪いのはお許しを・・・。


雨が強くなると・・・パパの下で雨宿り?
b0060961_0303965.jpg
1羽、2羽、3羽・・・4羽目もやって来て
b0060961_0305154.jpg

b0060961_031270.jpg
パパのの下にすっぽり収まっちゃいました(・_・)






ヾ(゚0゚*)ノ エッ!?
b0060961_0311792.jpg
パパ『落ちないようにしっかり入りなさい』
b0060961_0313052.jpg
数分間この体勢を続けてまし(゚0゚*)


このとき私は他の親子を観察中で、相方に『子供がぶら下がってるから見て!!』と呼ばれ、また訳のわからないこと言ってるな〜なんて思ったら、ホントにぶら下がっててビックリ。
お腹に挟まってるの?どうなってるんだろう不思議ですね〜。雛たち苦しくないのかな。。。

少しして、ぽろんぽろんと生まれるように出てきました♪
b0060961_0314289.jpg
b0060961_0315552.jpg
b0060961_032616.jpg


セイタカ親子大移動
[PR]
# by kaorutch | 2007-06-05 01:25
雨の日は谷津干潟自然観察センターへ #2
5月30日 20日ぶりの鳥(p_q)

朝から雨が降っていたので、谷津干潟自然観察センターに行きました。

着くなりセンターの人が、『セイタカの卵が孵りましたよ!』と教えてくれました。
6日に見た番い三組とも雛が誕生してました♪

早速撮影!

一組目:2羽の雛が誕生
b0060961_2514623.jpg

kaorutchのレンズではこの大きさ↑にしか撮れません(T_T)
なので、見やすいようにかなりトリミング。
b0060961_2524350.jpg

b0060961_311937.jpg

足環がついているのがママ。
去年、ヘビに卵を食べられちゃったときのママだそうです。去年の記事はこちら



二組目:4羽の雛が誕生
ヨチヨチ歩きが可愛かったです(*'▽'*)♪
b0060961_125716.jpg
b0060961_138496.jpg

(ゴメンナサイ。雛が4羽揃った写真は次回アップしますm(_ _)m)


三組目:3羽の雛が誕生
最初は、2羽の雛を確認。
パパママは交替で残りの卵を温めているようでしたが、
ふと気付くと雛3羽。末っ子ちゃんの登場でした♪
b0060961_2122030.jpg
b0060961_2123534.jpg
写真はありませんが、まだちゃんと立てなくて、後ろにコロン、コロン転んでたのが多分末っ子ちゃん。
と〜っても可愛かったです。お見せ出来なくて残念です。。。

ちなみに・・・
このセイタカパパ・・・去年も撮りました
[PR]
# by kaorutch | 2007-06-02 22:22
雨の日は谷津干潟自然観察センターへ #1
日光の写真の続きを載せるつもりでしたが、予定を変更してお送りしますm(_ _)m

鳥(p_q)はいつも、相方づちと休みが一致したときしか行かないので、雨が降りそうでも出かけます。


5月6日
小雨降るなか、青い鳥を探しにいつもの公園に行ったのですが、雨が強くなって来て断念しました。
(今春はオオルリは見られず残念でした。)

でも、数少ない鳥(p_q)の日なので、そんな時は谷津干潟自然観察センターに行きます。
広いセンター内から干潟を観察出来ます。

そして、今年も・・・・
セイタカシギが抱卵中でした♪
b0060961_1224165.jpg
3組の番いがいて、それぞれ草に埋もれるように卵を温めていました。
ときどき立ち上がって卵を転がしているみたいです。。。
b0060961_1225672.jpg


5月30日
再び訪れると、ちょうどよく卵が孵っていて、今年も雛を見ることが出来ました。

今夜はもう遅いので、写真は次回載せますね♪お楽しみに〜(⌒∇⌒)

おまけ
[PR]
# by kaorutch | 2007-06-01 01:31