カテゴリ:セイタカシギ( 7 )
憎きアオダイショウ
(前の記事でも軽く触れましたが)
谷津干潟には、10日遅れで産卵したもう一組のセイタカ夫婦がいます。
ちょうどこの日(6月22日)、卵4個のうち2羽孵り、残りは夕方孵化しそうでした。
こちらの巣は、観察センター内からは見えない場所にあって、
外の見やすい場所は占領されていたので、隙間から覗くのがやっと。
残念ながら写真は撮れませんでした(_ _。)・・・シュン

話は少しそれますが、ついこの間までセイタカシギの巣があったところに、今度はバンが・・・。
b0060961_1591221.jpg

そして、写真は撮れませんでしたが、少し離れたところにはカイツブリの巣もありました。
(ボヤボヤだけど、親子の証拠写真を・・・)
b0060961_225894.jpg

と言う事で、幼い命がたくさんのこの場所。
雛や卵を狙う憎きアオダイショウがうろついていたので
そこにいた人たちは皆同じ思いで見守っていました。
そして親鳥たちは戦っていました。
b0060961_2243792.jpg
↑わかりにくいですが、左の方にヘビを追い込んでいます。セイタカは、バンに任せて雛の元へもどるところ。
b0060961_2273348.jpg
↑カイツブリと卵を抱えたセイタカ夫婦が揃って撃退しています。
写真には写っていませんが、孵ったばかりの雛はこの右の方に。
更に右奥には卵を残した巣があります。


私たちは、観察センター内からこの様子を見守っていた訳ですが
この後、セイタカ夫婦は雛に付きっきりだし
どこに潜んでいるのかヘビの姿は見えなくなるし・・・
気になった私は、二度ほど巣の様子を見に行きました。

巣の近くにはライブカメラがあって、センター内の別の場所で放映されているのです。
不鮮明で分かりづらかったのですが、雛のようにも見える何かが乗ってるみたいな・・・
でも、全然動かないから違うかな?これが卵なのかな?ほっといていいの?
と思いつつ、誰もいない巣を見ててもしょうがないか・・・と元の場所にもどりました。

そして、数分後「巣の上にヘビが乗ってる!!」と言う声が館内に響き渡り
みんな一斉に映像を見に行くと、全身乗っかっていて、親たちは一生懸命攻撃してましたが・・・手遅れという感じでした(T_T)

ホンの数分の出来事でしたが、とても悲しくなりました。。。
[PR]
by kaorutch | 2006-06-25 10:23 | セイタカシギ
6月10日に産まれたセイタカシギの雛は?
3羽孵った雛のうち、2羽は悲しい結果になってしまいましたが、残る1羽は元気かなぁ・・・。
そう言えば、もう一組セイタカ夫婦がいて、そちらも抱卵中だったけど・・・そろそろ孵るかも。

と言う事で、22日にまた谷津干潟に行ってきました。

お昼頃到着して、まず外から見えるもう一組の様子を見に行くと
小さな小さな雛が2羽、ヨチヨチ歩いているのが見えました(*'▽'*)♪
「今日孵ったばかりで、残りの2個の卵も夕方には孵るかもしれない」との事でした。
でも、近くにはアオダイショウもいて、危険はいっぱいです。

不安を残しつつ、先日孵った雛の無事を確認すべく観察センター内へ・・・。

ガラス越しに外を見ると・・・遠くの方にいました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
b0060961_23454798.jpg
無事だったんだね〜(´▽`)ヨカッタヨカッタ

雛を見守るママ
b0060961_0141947.jpg

そして、しばらく見ていると、近くに来てくれました♪
b0060961_0162773.jpg

トリミングもしてますが、結構良く撮れたでしょ?私にしては上出来です!・・・って相方のづちが撮ったものかも知れないけど、区別つかないから自分の手柄にしちゃお〜♪
b0060961_0175629.jpg
b0060961_0182083.jpg

それにしても、生後12日にして、こんなに動き回るんですね〜。ひたすら歩き回って食事。ほとんど単独行動(と言っても見える範囲で)してました。

親子が接触したのはホンの一瞬。
しかも、絶好のチャンスを相方に持ってかれた〜Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
でも、よく撮れてたから良しとします。
b0060961_0195571.jpg
パパの足環が気になったようです・・・。


もう一組の夫婦については次の記事に詳しく書きますね。
[PR]
by kaorutch | 2006-06-25 00:30 | セイタカシギ
セイタカシギの抱卵
(アップが大変遅くなってしまいましたが・・・)
6月9日 セイタカシギの雛が見られるかも!と相方づちに誘われ
谷津干潟観察センターに行ってきました。
朝から雨が降っていたのですが、ここは室内から観察出来るのがいいですね(゚▽゚*)

づちについて行くと・・・
b0060961_22313790.jpg

外を見ると・・・雨の中、じ〜っと卵を温めていました。
b0060961_2238209.jpg

時々立ち上がって・・・コロコロ・・・
b0060961_2240456.jpg
b0060961_2241264.jpg
b0060961_22411553.jpg
このとき、卵に穴が開いていてクチバシが見えた!なんて言ってる人もいましたが
残念ながら私にはよく見えませんでした。

More
[PR]
by kaorutch | 2006-06-19 23:46 | セイタカシギ
セイタカシギ・・・
b0060961_13532477.jpg
1、2、3、4、5、、、なんか違うけどいっか 6羽並んでました。
さっきまでみんなバラバラで、餌探して歩き回ってたのにね。。。
[PR]
by kaorutch | 2005-09-24 13:56 | セイタカシギ
セイタカシギ
いつも行くこの公園にはセイタカシギは20羽程いるらしいです。
いつもより近くに来てくれました♪
頭の白い子はメスかしら?図鑑が手元にないのでわかりません^^;
b0060961_21583625.jpg
そして、この子がオスかしら?で、手前は子供??
b0060961_21584684.jpg
              4/21撮影 ノートリ♪
[PR]
by kaorutch | 2005-05-03 22:07 | セイタカシギ
セイタカシギ
b0060961_22181855.jpg
昨日、3週間ぶりに鳥(p_q)に行きました。新しい鳥は見つけられず、写真もあまり撮れませんでしたが、撮影順に少しずつ載せていこうと思います。
[PR]
by kaorutch | 2005-02-25 22:22 | セイタカシギ
セイタカシギ
           
b0060961_2333392.jpg
カワセミ待つこと1時間。止まり木にカメラを向け、ファインダーを覗いていたら、スイスイ歩くセイタカシギが意外と可愛くて…パシャリ☆
(葛西臨海公園 汽水池)
[PR]
by kaorutch | 2004-11-02 21:00 | セイタカシギ