セイタカシギの抱卵
(アップが大変遅くなってしまいましたが・・・)
6月9日 セイタカシギの雛が見られるかも!と相方づちに誘われ
谷津干潟観察センターに行ってきました。
朝から雨が降っていたのですが、ここは室内から観察出来るのがいいですね(゚▽゚*)

づちについて行くと・・・
b0060961_22313790.jpg

外を見ると・・・雨の中、じ〜っと卵を温めていました。
b0060961_2238209.jpg

時々立ち上がって・・・コロコロ・・・
b0060961_2240456.jpg
b0060961_2241264.jpg
b0060961_22411553.jpg
このとき、卵に穴が開いていてクチバシが見えた!なんて言ってる人もいましたが
残念ながら私にはよく見えませんでした。





そしてまた、雨の中じっと温めるセイタカパパ。(ママかな(⌒〜⌒;)>)
b0060961_22481712.jpg


しばらくすると、ママがやってきました。
「替わるわよ」
b0060961_22504429.jpg
b0060961_2253048.jpg
「どう?まだ産まれない?」
「さっき少しだけ動いたんだよ♪」
b0060961_22531222.jpg
b0060961_22532354.jpg
「じゃぁ、頼んだよ」
b0060961_22533697.jpg
「やっぱりこっち向きの方がいいわね」
b0060961_22535296.jpg
b0060961_22542100.jpg


そして翌日、谷津干潟のホームページを見ると、雛の写真が掲載されていました。




しかし、その後・・・悲しい事が・・・

なんだかやるせない思いでいっぱいです。

最後に産まれた子は13日に元気な姿が確認されたとの事ですが
その後も元気でいるといいですね。。。
[PR]
by kaorutch | 2006-06-19 23:46 | セイタカシギ
<< 6月10日に産まれたセイタカシ... 設定を間違えました・・・ >>